2015年4月9日木曜日

日本一周149日目・150日目 〜もう二度と奥なんて行かない!〜

4月3日〜4月4日


なぜ、2日間まとめての更新なのかは、読み進めればワカリマス…

では、いろんな意味で過酷だった2日間をご覧ください…




4月2日午前8時にサボテンスマイルを出発。


荷物が増えている…コレでも段ボールで送り返した方なんだが…

少し走り、軽い段差を上った瞬間ポゥン!というも久しぶりに聞く嫌な音が…


そう…スポークが折れました…

後ろがヘビーすぎだ…早くなんとかしないとなぁ…と思いつつも、どうしようも無いので、修理だけして古宇利島に向けて出発!

登ったり降ったりを繰り返し…




古宇利島へ架かる橋へ到着!( ゚∀゚)o彡°


この先に、ハートロックという観光名所が有るらしいですが、自分は興味が無いので、折り返します。

リアジュウバクハツシロ…

バス停(仮)

次は、辺戸岬へ向かいます。


4ヶ月沖縄に来ているけど、実際殆ど出かける事が出来なかったので、沖縄ってこんなきれいな景色が多い場所だったんだなと思いました…

こんな感じでよくスタッフなんて出来てたよなぁと思いました…(´・ω・`)


そして、恐れていた事態が起きました!

この4ヶ月自転車に乗る暇も余りなかったおかげで、足が退化…

そう、走行中に足がつる悲劇…旅出発初日の悲劇の再来です。

なんとか道の駅ゆいゆい国頭到着し、長めの休憩を取ることに!


お昼頃になり、食欲に負けて黒糖ぜんざいを食べ


出発!( ゚∀゚)o彡°


景色良すぎだろ(*´▽`*)






足がヤバくなったので少し休憩(´・ω・`)



何度か足がつり休憩しながらも、辺戸岬に到着(*´▽`*)

登っている途中、嫌な音でスポークが折れていることが分かっていたが…


先ずは…沖縄そば!( ゚∀゚)o彡°
(昼のぜんざいだけじゃさすがにダメだったw)

食べ終わって、休憩がてら見て回ります( ゚∀゚)o彡°




遠くに、でっかいヤンバルクイナが見えたけど…

この写真じゃみえなす(´・ω・`)

更にぐるぐる








そして、自転車に戻り、スポーク修理…


道具を出していると、有ることに気がついた…


ニップル回し部分、さっき修理した場所に置いてきちゃったー!( ̄□ ̄;)

仕方ので、強引にペンチで取り付け先に進むことに…

目指すは、国道58号線の起点!( ゚∀゚)o彡°

出発しようかと思っていると…

あぁ…ここか!かじくんが言ってた、ヤンバルクイナ通りって言うのは…

何気に地獄だった…

なんせ、久しぶりの自転車で、足も限界通り越して、だましだましここまで来てるのに、峠道で尚且つ斜度がキツイ…


何度か休憩しながらも奥という場所にある58号線の起点に到着!(*´▽`*)



足も限界だし、夕暮れも近かったので予めGoogle Earthで調べておいた、野宿可能かもしれないポイントへ向かって進むことに!


そして、橋を渡ってほんの数百メートル走ったところで、お爺さんに話しかけられた。

少し話をして、宿は決めていないと話したら、泊まっていけば良いよと言われたので、「少しめんどくさそうな人だなぁ」とは感じましたが、お言葉に甘えることに…


その結果、俺はオールをする羽目に…






ココから、ナイトランをすることになった経緯を簡単に話すことにしよう…

先ずは、お爺さんとビールとおつまみを買いに行き、戻った後はビール片手にお爺さんの作った模型の話などで盛り上がり、言葉遊びが始まりました。
ここまでの展開がだいたい2時間くらい…(大幅にはしょりました)

そのあたりから、なんかメッチャ馬鹿にしてくるんですよ…

そこまでにも、チョイチョイカチンと来るようなことは言われてたんですが、まぁもう暗くなってるしお爺さんだしなんとか耐えていたんですが、酔ったせいか、何でもかんでも馬鹿にしてくるように…

仕舞いには、今の軍事情勢まで俺のせいにする始末でもう完全に終わってたな…

俺も、最後の方は無感情に酔ったふりして「ハイ」としか返事してなかったよ…

実際缶ビール5本空けていたが、全く酔えて無かった…

ようやく解放されたのが、午前一時を過ぎてから…

出会ってからここまでが、だいたい6時間〜7時間だろうか…

最初は、すぐに寝て朝早く脱出使用と思っていたが、入り口のドアを閉めようとして、ビックリした…

ドアが壊れていて閉まらないのだ…

案の定、かゆくて眠れない…

明るくなるまで待って出発しようかとも思ったが

もしもお爺さんが早く起きてきてまためんどくさい感じになるのが嫌だったので

夜逃げをすることに決めました!

完全に眠りについたであろう午前二時半脱出!

この先に進もうか迷ったが、この先長い距離何もない事と、携帯工具のパーツを回収したいと言うことで、戻ることに!


空は曇っていて、薄い霧が立ちこめる車が一切通らない峠道をひたすら戻りました…


峠に入り、気のせいか、嫌な気配を感じつつ頑張りまくってキツイ峠を越えたせいで…

写真が殆ど有りません( ̄□ ̄;)

辺戸岬を過ぎ、3つめのトンネルを過ぎる頃には、もう何も感じなくなっていて、自販機がある商店があったので、商店のベンチでロング休憩…

もちろん足は瀕死w

つったで無理矢理ペダルを回すという限界突破な走りでした…


だいぶ休憩し、足が少し回復したところで、道の駅ゆいゆい国頭横のファミマへ向けて出発です。

非常食のパンは夜逃げ直後、夕飯を食べていなくてペコペコだったので奥で食べてしまっていて、もう空腹と体力の限界に近かったのです…

勿論、水場を探して自炊をすれば良かったのですが、その時は考えつかなかったですね…

相当やられていたのか…

めんどくさくて頭の中から排除していたのか…

そして、また何度か休憩しつつファミマに到着!


カップラーメンとおにぎりでおなかいっぱいになったので、隣の道の駅ゆいゆい国頭で休憩…

それにしても、再出発準備中に、ろんぐらいだぁすを読んで、準備したライト付きヘルメットがいきなり活躍することになろうとは( ̄□ ̄;)


コイツがなかったら、相当キツかったと思う…

走りやすさが全然違った…

何だかんだで、明るくなるまで道の駅で休憩していたが、清掃の人も居た眠いので近くの公園に移動してベンチで仮眠…


二時間ほど眠り、再出!

だいぶ足も回復していたけど、無理せずセーブしつつ距離を稼ぎます。

途中道の駅おおぎみで休憩し、台湾人チャリダーさんに空気入れを貸したりしながら


暑い暑い沖縄を南下…


暑すぎて、足もヤバすぎで休憩を挟みまくり…

念願の宿、ゲストハウス ちいさなにじに到着!


見た目はアレだが、中はちゃんとしていて良いところでした(*´▽`*)

そして、ココから次の宿泊予定地のおさるのおやどまで約一時間だと言うことに、夜になるまで気がつかなかったのでした…

だけど、ここに来て良かったなぁ(*´▽`*)

宿手前の心臓破りの坂はキツかったが…

ぐっすり眠ることが出来ました。( ゚∀゚)o彡°

0 件のコメント:

コメントを投稿