2014年5月26日月曜日

日本一周2日目

5月24日(土)

今朝は、道の駅 花の駅千曲川で5時ごろ起床。

朝ごはんは、かにクリームパスタを作りました。

さて、日本一周2日目開始です!

取り合えずお風呂に入りたいので、新潟に向かいつつ温泉を探します。

ツーリングマップるをみると、比較的近くでルートの途中にある・・・しかし、時間がまだ早すぎるのでもう少し先の温泉を探すことに。

ツーリングマップるをさらに進めてみると、百合居というのがあったので向かうことに。

だがしかしついてびっくり!
こんなプレハブ小屋でした、しかも回りは田んぼだらけ、農協の裏ということもあって、探すのに少し苦労しました・・・

そして、入ろうと思い入り口に行くと、12時からという文字が目に入りました、現在の時刻はほぼ11時ちょうどです。

あきらめてさらに先の温泉に向かいます。

しなの壮というのをツーリングマップるで見つけたので向かうことに。

途中、こんな景色を撮ったりしながらアップダウンの続く山道を走りました

が、長野から新潟までは標高表で見ればほぼ下りスタートしてすぐの道としては、いいんじゃないですかねぇw

そしてさらっと新潟県突入

そして、時間も時間なのでお腹がすいてきました。

もう、次に何か食べられるところが見えたら底で食べようと走っていると、リバーサイドみさとを発見!

とりあえず、中にある

つまり というお店でお昼を取ることに。

なんと今日、開店だったそうな。

そこで、カツどんを注文。

疲れまくってたせいもあるけど、超うまかった!(´ω`)

そして食後、なんかくじ引き引かせてくれるということでやってみると・・・当たってしまった!

だがその景品に難あり・・・

それがコチラ

入浴剤です。

すみません、さすがに風呂までは自転車に積んでいません・・・

と、ちょっとショックを受けましたが、次はお風呂です!

なんとこのすぐ裏に ケアハウス津南 という施設があります。

この施設は、プールとお風呂がある施設で先ほどの、リバーサイドみさとから一段下の方にあり、外から見るとつながっているようでした。

さて、施設から出て、新潟に向けて走ろうと思ったのですが、この手前に見える道が激坂だったのです。

伝わるかなぁ・・・

そして、この坂を奇声を上げながら登り切った頃には汗だらだらで足には疲労感が・・・

台無しだよ!この坂だけで全部台無しだよ!!(TдT)

そんなことを考えながら先に進みます。

そして、ある程度進み気持ちよく走っていると、目の前に段差が・・・

下り坂でスピードも出ていてブレーキしても止まらず見事に乗り上げてしまいました・・・

ゴッゴッという音の後前輪がスリップし続いて後輪がスリップなんとかコケずに済みましたが、同時に前後輪パンクとかもうね・・・

チューブの予備が、一つしかなかったので、とりあえず前輪を新品と交換

後輪の分がないので前輪のを修理して、使うことに。

だけど、修理してみてびっくり、4箇所も穴が開いてた!

まぁとりあえず、修理できたし後輪も交換して空気を入れていると・・・

バーストしました(TдT)

原因は、パンクのほうではなく、チューブがリムとタイヤの間に挟まってしまっていたようでした(TдT)

片方だけじゃなく、両側から確認したほうがいいなと勉強しました。

そして、後ろのタイヤを修理することに。

だがしかしコチラも4箇所に穴が・・・

なんとか修理して装着!

Twitterで話してみると、4箇所パンクしたらもう駄目だと教えてもらったのでゆっくり走りながら自転車屋さんを探すことに。

少しいくとサイクルショップムラヤマ、という自転車屋さんを発見、丁度店主が留守ということで待つことに。

お茶意をいただきながら待たせてもらいましたw

店主が戻ってきて、チューブを二本購入!

そして、ちょっと・・・長話をして記念写真を撮らせてもらって、寝床に向かいちょこっとナイトラン!
(写真のUPの許可を撮り忘れてしまったので、載せれませんorz)

とりあえず、道の駅 クロス10十日町に向かうことに。

道の駅までは、結構早く着きました。

ダガしかし、ここじゃ寝れないという事を悟り向かいにある公園のベンチで寝ることにしました。

道が目の前にあってテントを張ると目立つし、屋根のあるベンチだったので寝袋に包まってそのまま就寝しました。