2014年3月13日木曜日

OCNモバイルONEの980円プランを自分なりに限界まで使った感想 & androidスマホを持っている人は、ひかりポータブルちょっと待った!フレッツ・スポット契約書が届いて初めて知った真実!

旅のサブ機の回線としてOCNモバイルONEの980円プランを自分なりに想定できる範囲で限界まで使ってみた感想を今日はご紹介!


制限のかかっていない時の感想は、問題ない快速だったので省きます!ヽ(・∀・)ノ

というわけで、制限のかかった200kbpsでの感想です。


先ずは、問題なく普通に使えた物から!

IP電話は、問題なく使えました!200kbpsあれば安定ですね!

これが100kbps位の通信速度だといろいろ問題が出てくるようなので、IP電話を利用するのであれば制限時でも200kbps出る所と契約したほうが賢明ですね。
��SoftBankだと制限時は問題外\(^ω^)/)

chromeでの検索での感想は、検索するだけならほんのちょっとの待ち時間じか要らない!!

但し、サイトの閲覧は写真や広告の数で大きく変わります。

画像の少ないサイトなら問題なく見れるのですが、画像が多いサイトは結構時間がかかります。
��当たり前か。)

Razikoですが、番組の情報取得に少し時間がかかります、聴き始めた時も少し不安定さが出ますが、その後は普通に聞くことができました!

Twitterも普通に利用できるレベルでした。

Google+もリロードなど問題なく利用できるレベルです。

Facebookは、友達が少ないのでほぼ利用してませんが、問題なく利用できるレベルです。

Amazonのアプリだって普通に使えます!

Googlemapも問題なく使用できます。

ロケスマだって問題なし!

天気予報アプリもちょっともたつくが、問題なく使える。

アプリのダウンロードも時間がかかるけど利用可能!


微妙だけど、頑張れば使える感じなのは。

YouTube!絶望的だったと思っていたYouTubeの動画ですが、そのまま見ると止まるのですが、バッファをある程度貯めれば見れてしまったので驚きました!

ですが、やはり時間がかかるので、実用性は微妙かな?

マクドナルドのアプリ、何故か時間がかかる・・・
でも、利用する場合は大抵マクドナルドにあるWi-Fiを利用できるので問題ないといえば問題ない。


絶望的なのが。

一般的なパケ放題でもやってはいけない事の一つである、Wi-Fi以外での写真や動画をクラウドに上げる事に関しては、やはり時間がかかりまくるので無理と判断しました。

動画サイト系
YouTubeなどの比較的短い動画が多い場合なら、少しバッファが貯まるまで待てば見れなくはないのですが、20分とかになると話は変わってきます。

下手をすると再生時間と同じ位の時間バッファが貯まるのを待たないと最後まで途切れずに見る事ができないものもあります。

PCをなどをリモートで操作する系のアプリ
完全にダメです。
やる前から分かってはいたことですが、絶望の一言です。


ゲーム系のアプリは、今現在皆無なので分かりません。


結果は、動画を見なければ普通に使えるじゃん!
という感じになりました!ヽ(・∀・)ノ



一応、自分の入れているアプリで使用した感想なので、あまり参考にはならなかったかもしれませんが、だいたいこんな感じかなぁというのが分かってもらえたら嬉しいです。


近いうちに、フレッツ・ポータル&光ポータブルに付いても書こうと思っています!
光ポータブルを持っていこうと考えている人で、androidスマホを使っている人がいたら、フレッツ・ポータルの契約は大丈夫だけど、光ポータブルは待ったほうがいいかもしれない・・・

さっき、フレッツ・ポータルの契約のNTTから送られてきたのを見て初めて知った・・・

androidってフレッツ・ポータルの自動接続できるんだね!ヽ(・∀・)ノ


最後に注意・・・と言うか、訂正を・・・

フレッツ・ポータルは、光回線契約をしていなくても、プロバイダー契約とフレッツ・ポータルの契約で利用ができるようです。

なので、フレッツひかりなどを契約していない人でも利用可能でした!

公衆Wi-Fiなどで、暗号化されてない回線じゃ不安だ!という人はいかがでしょうか?


って!近いうちにって書いたのに書いちゃったよ!ヽ(・∀・)ノ

自分の記事を見て、フレッツ光や、光ポータブルを契約してしまった方には申し訳ないです。(´・ω・`)

毎回の接続設定の入力の手間を惜しまない人には、ほぼ無用の存在であろう光ポータブルですが、本体が手元に届いたら色々検証してみようと思います。

とりあえず、今からフレッツ・ポータルの設定をandroidでして、利用可能なな場所で色々試してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿