2014年3月4日火曜日

はじめまして

荷物が多いように見えるということで、少し減らしてみたんだけど、自分じゃもうどれを削れるのかわかんなくなっちゃったよ・・・

宿拍や外食する人とは違う旅だから、荷物が多くなってる気はする!・・・いや!確実に!ヽ(・∀・)ノ

と、いうわけで、今日は今現在のカバンの中身をご紹介!

先ずは、サイドバック1

IMG_20140303_214604.jpg

食料!

家にあった焼き海苔×2袋

袋麺5個入り×1と食べ残しの袋麺×2

家にあった蟹缶×1

ツナ缶×3

ピーナッツの入っていた容器に詰めたお米×2

缶詰を一回で1個使い切らないように使うための、容器に詰めたお米×2

卵を割らずに持ち運べるらしい容器×1


完全に食料庫だ!

何げに、鞄の中に詰めるとパンパンだがめっちゃ軽い。


次に、サイドバック2

IMG_20140303_215019.jpg

まぁほとんど雨具だね・・・

キャップ×1

ニット帽×1

鞄用のレインカバー×4(サイドバック用が残り1枚届いていない・・・)

レインウエアーの上下×1(真ん中の黒い袋)

赤い袋×1(買い物袋や、銭湯の時の着替え入れとかに使う予定)

スポーツタオル×1

ピーナッツの入っていた容器に詰めたお米×2

開けてみると、なんか少ないなぁ(´・ω・`)でも、鞄1とほぼ同じ重量なんだぜ!インスタント麺の軽さを思い知ったよ。


次に、サイドバック3

IMG_20140303_215525.jpg

こっちはちょっと、数が多いんだぜぇ!ヽ(・∀・)ノ

パーツクリーナー×1

ガスボンベ×1

軍手×2セット(片方料理用、片方整備用)

針金やテープなどの、応急パーツが入った袋×1

枕×1(赤くて小さいやつ)

カップ×1

歯ブラシなどの洗面用具×1セット(真ん中編の黒いチャックが二つ付いた袋)

洗濯バサミ少々

洗たくパック×1

飲み薬と洗剤がなぜか一緒に入っている袋×1

かさばるので色んなカバンを渡り歩いてきたタオル×1

ニット帽×1

石鹸

湿布

熱さまシー○

ポケットティッシュ×4


湿布は、いらないかもしれないなぁと思ったが、確実に2日目からお世話になりそうなので入れておく・・・

熱さまシートも別にいらない気がしてきたなぁ・・・


次にサイドバック4

IMG_20140303_215959.jpg

こちらは、数は少ないがかさばる代表格の衣類!

左から

ハーフパンツ×1

ジャージ上×1

ジャージ下×1

Tシャツ(長袖×2)

靴下3足(三足1セットだったのでそのまま突っ込んであるだけ)

パンツ×2

針金が入っていて、ハンガーにもフックにもなる便利なやつ×2(上の方の青い奴)

これしか入っていないのに、4つのサイドバックの中で3と同じくらい重い


と、1~4まで紹介しましたが、1と2がまぁまぁ軽く、3と4が少し重い感じですな。

実際持ってみると4つの重量は若干違う程度という驚きの結果ですが、全部乗せると総合的に重くなるんですよねヽ(・∀・)ノ


さて、これで終わりじゃありませんよ!

続いて、サドルバックの中身の紹介です!

IMG_20140303_220440.jpg

自転車を覆うカバー×1

コッフェル×1セット

シングルバーナー×1

ガス×2

ロープ×1

プラスチックのフォーク×1袋

プラスチックのナイフ×1袋

お箸や、しゃもじの入った袋×1

調味料の入った袋×1(左の青っぽいヤツ)

おろし付きまな板×1

万能(?)ブラシ×1

圧縮袋のチャックを閉じるヤツ(まぁ一つでいいんだけど、なんとなくねぇ・・・)

右にある三脚ですが、丁度サドルバック上部に固定できそうな場所があったのでそこに付けていこうと思います!(取り出しも楽だモンね!)


最後にフロントバックです

IMG_20140303_220933.jpg

主に貴重品と、やばくなった時の補給食!(ハイそこ!補給食多いなぁとか言わない!ヽ(・∀・)ノ)

スポーツタオル×1(これは何時でも使えるように前ポケットに!)

撮影用のスマホマウント×1(三脚の袋に入らなかったんだよぅ・゜・(ノД`)・゜・)

ポケットティッシュ×1

オイル式のウォーマー×1(これで、ホッカイロが必要な時でもライターのオイルがあればあったかぬくぬく・・・ってオイル買わないといけないんだけどね(´・ω・`))

メガネ×1(自転車用のサングラスに隠れてるけど実は買ったときは高かったんだ・・・レンズも曲面レンズ不可だったからなおさら高かった・・・でも、レンズを別のメガネ屋で変えてもらったとき、今付いているのが平らなレンズだから、それで話が進んでいるものとばかり思っていたが、終わってみれば局面レンズに・・・・゜・(ノД`)・゜・フレームも歪んでしまって元に戻らないので仕方なくそのまま使っている・・・)

あのメガネ屋!無理やりレンズ付けるなんて・・・「今付いているレンズは平面ですが、どうしますか?」くらい言えYO!
何も言わないから、平面レンズでやってくれると思って勘違いしちゃったよ(´・ω・`)

と、メガネの愚痴は置いといて・・・

自転車用サングラス×1

サングラスの替えのレンズ×2セット

ペンケース×1

メモ帳などが入った袋×1(黄色い袋)

ソーラー×1

工具&チューブの入った袋×1(左端の弁当袋)

薄い上着×1(迷彩柄の袋の中、軽いし小さくなるし、外にぶら下げてもいいから便利?)

100均で買ったカロリーメイトもどき×4

100均で買った羊羹×2

出発時はここに、電源コードやバッテリーの入った袋と、レザーマンなどが入ってくる


そして、キャンプ用品たち

IMG_20140303_220159.jpg

ホワイトボードも括りつけて行きます!


実は、まだケチャップなどの傷みやすい調味料はまだ買っていないので、それも荷物の中に追加されるでしょう!(まぁ、そのへんは旅の途中で買うのでカウントに入れません!)

後は、水ですが、ポリタンク系を乗せていくか、ペットボトルを乗せていくかまだ決まっていません!

そして、防寒着として、ダウンの上着を1枚持っていく予定です。



こうして、広げてみると、自炊道具と食料だけで、サイドバック1個分とサドルバックが完全に占領されちゃうんだなぁ・・・

別に貧乏旅行するわけじゃない方々は大人しく自炊道具と食料はできるだけ持っていかないことをおすすめします・・・

少しでも、安くしようと思うと、どうしてもお得品などを買うことになり、自分のようにガス3本積んで走るなんて事に・・・

お米もセール品は5kgのモノが多く、5kgなんて買った日にゃその後恐ろしい地獄が待っていそうな予感・・・


そしてお気づきの方もいるでしょうが、なんと、リストからタブレット端末が消えているんです!

その理由は、なんと!10インチタブレットは、大型フロントバックにでも斜めにしないと入らないのです。(´・ω・`)

と、いうわけで、今回の旅はiPhone5とネクサス5に頑張ってもらうことにしましょう。


ちなみに、復活したiPhoneですが、大事をとって電源を落とし乾燥剤の入ったAmazonのダンボールの中で眠っていただいております!

買い換えようかとも思いましたが、分割がまだ残っていてさらに新しく買うとなると、もう旅すら危うい領域に達しそうだったので諦めました。

と、いうわけで、サブ機として買ったネクサス5がタブレットの代わりとなりさらにメインであったiPhone5の代理としてメイン機として昇格しました!ヽ(・∀・)ノ

電池のもちは、ちょっと電池のへばったiPhone5と大差ない感じですが、まぁなんとかなるでしょう!

まぁ、dtabは正直マシンパワーが足りなすぎて、編集作業などには全くもって適さない端末だったので、もしかしたら旅の途中でお繰り返していたかもしれませんしね・・・(´・ω・`)

出発まであと2ヶ月とちょっとか・・・楽しみダゼ!(((o(*゚▽゚*)o)))

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分でもてると思える荷物量なら大丈夫!
    一応荷物つけて走ってみましょう。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    (^ω^)/はじめまして2014年組の者です
    自分も荷物の準備してますが
    改めて持っていく物を見ると、量が多くてちょっと不安になりますw
    お互いしっかり準備して旅にでましょう!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは~
    すごい準備が進んでいますね!!
    自分の2ヶ月前とか全然揃っていなかった気がする…
    やっぱり自炊する方は持っていく量がおおいですね。
    自分はほぼおまけレベルですw
    衣類はもうちょっと必要かもしれませんね。
    自分は4日分シャツや下着がありますがそれでも足りないと思えてきます。
    まあ夏になったら大丈夫かもしれませんが。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��ハルさん
    これで峠越えは正直怖いですが、何とか頑張ってみます!
    試し乗りはやりたいのですが、正直3月中は無理そうです・゜・(ノД`)・゜・
    ��そっぴーさん
    はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
    そうなんですよねぇ・・・特に自炊道具が場所を占領して・・・・゜・(ノД`)・゜・
    どこかで出会うことがあればよろしくですよ!(´(ェ)`)
    ��hina8maさん
    フフフ・・・このタイミングで準備をほぼ完了させるために、計画開始からスーパー節約生活を続けているのですよヽ(・∀・)ノ(予期せぬ出費のおかげでさらに切り詰める結果になりましたが・・・)
    出発してからの計画はアバウトでも、準備は入念にしてしまう性格なんです。(´・ω・`)
    袋ラーメンラッシュですが、これ実は、「食べ残しの」の裏には、最初は2セットでしたが、生活の中で食べて減っただけという裏話が・・・
    食料庫・・・もっと入れたい・・・
    近所のスーパーに売ってる500g100円の怪しいペンネとかも持っていきたい(´・ω・`)
    むしろ、重さを無視できるなら、乗せられるだけペンネを持っていきたいです。(´・ω・`)
    ��タリジ先輩!
    これぞ、性格の成せる技です!ヽ(・∀・)ノ
    何げに、自転車で日本一周している人のブログを半月遅れて知っていたら、今旅をしようと準備なんてしていなかったと思います。
    自転車で日本一周をしている人たちのブログを見て、「行きたい!」と思って調べてみたて、現在から出発までになんとか出来そうな額で旅ができそうだったので実現した計画だったのです!!ヽ(・∀・)ノ
    一応、来月には、秘密兵器?を2着ゲットする予定なので、実質4日分になりそうですが、下着も増やそうかな・・・あんまりかさばらないし!ヽ(・∀・)ノ

    返信削除
  5. がんしっぷ2014年3月6日 10:39

    SECRET: 0
    PASS: 11520c600affca3e85562f1ed1a9a57f
    こんばんわ
    たまごケースは取っ手を切り落とすと収まりが少し良くなります。中にたまごが無い時は開いて収納すると更に収まりがいいです。あと、大きめのL玉は中で潰れる事があるので注意です。
    コッヘルの中が空なら調味料等入りますよ~

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��がんしっぷさん
    取っ手ちょっと邪魔ですもんねえ・・・
    やっぱL玉は割れますかぁ(´・ω・`)
    M玉を買うようにします!
    コッヘルの中には計量カップが忍ばせてあるのですヽ(・∀・)ノ
    まぁちょっと蓋が浮き気味ですが・・・

    返信削除
  7. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「できるだけ急がない旅」というブログらしきものを発信しているものです。
    布バックはカッコいいけれども収納量が悲しい感じですよね。
    何点か参考になればと思いおせっかいをさせてください。
    僕は悩んだ末、お米の収納は登山用品店などにうっているポリの水タンクにしました。これ、2Lだと2キロの米がきれいに入るんです。しかも、減っていったらつぶしていけばいいし・・・。
    あと、ジャージってかさばるし洗濯した時の乾燥に時間がかかりすぎますよね。
    僕は、途中でゴミ箱に捨てました。
    変わりに、モンベルの伸縮性ズボンの一番安いヤツ(6000円くらい?)と、上着は以前から使っていた速乾の長袖山シャツにしましたよ。
    こんなことですが、荷物の減量化のお手伝いができればうれしいです。
    ちなみに、僕は、減らした荷物の代わりにハンモック(1キロ)を追加して相殺しました。(笑)
    あとは、実際に旅をして必要がないと判断したものはバンバン送り返すなり捨てるなりしましょう!
    僕も、ほぼ自炊生活(昼はお手製おにぎりか、食パンサンドイッチがメイン)で旅をしています。
    バリバリ食べて、カップラーメンと半額の惣菜弁当ばかり食べている連中に差をつけましょう!
    ※内容が公開するには、考え方が多少偏っているような気がしたので非公開コメントにさせていただきました。あしからず・・・。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どもでーす!
    2ヶ月前なのにバッチリ準備進んでてビックリしました…!
    そして冒頭の袋ラーメンラッシュにも。
    やっぱり自炊メインに考えるとどうしても食料庫になっちゃいますよね…w

    返信削除