2014年3月22日土曜日

光ポータブルが届いたので色々試してきました!!

先ずは、総合的な評価から言いましょう!

100点満点中・・・70点(´;ω;`)オシイ…


売りにしている、外でも光が使えるという謳い文句ですが・・・

実際は、SSIDが0000FLETS-SPOTのエリア内限定で、セブン-イレブンなどの、NTT-SPOTでは接続できませんでした。

Web認証の場所では、簡単設定のとおりでは使えないというのが分かりました。

設定時、プロバイダーのIDをデタラメに入力するとWeb認証に進めるようですが、そうするともう一方では使えないんじゃないかと・・・

ちなみに、0000FLETS-SPOTのエリアは比較的多いのですが、店内や公共施設内、駅など使える場所はかなり限られてますね。

ヤマダ電機内でいじっていた時の店員さんの目が痛かった(´;ω;`)ウッ…


ポータブルWi-Fi端末としては、この端末自体3G回線しか使えません、使いまくりたいならパケ放題ですが、月々5000円以上かかりますのでWiMAXの方がいいのは目に見えています。

制限ありでもいいならMVNOが断然お得!

しかし!今回レンタルしたPWR-N200にはなんと、外部ストレージとして使えるMicroSDポートが付いているんです!

やっちまったぜ!

コイツと用途がかぶっちまったぜ!∠( ゚д゚)/


I-O DATA スマートフォン・タブレット用SDカードリーダー WFS-SR01I-O DATA スマートフォン・タブレット用SDカードリーダー WFS-SR01
(2013/09/10)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る


コイツは、公衆Wi-Fiが利用できない代わりにスマホの充電ができる!

光ポータブルは、スマホの充電ができない(むしろ自分のほうが充電されないともたない)代わりに公衆Wi-Fiが利用できる

こんな立ち位置でしょうか。

まさか用途がかぶるとは思ってなかったわい!

しかも、I-O DATAのこの端末は、SDカード含めて1万位出して買った!

先に光ポータブル契約してたらかなりいいモバイルバッテリーを購入できていたはず・・・(´;ω;`)ウッ…

しかもMicroSDカードはいっぱい持っているというおまけまでついてきて・・・なんだかなぁ・・・


というわけで、今回の自分なりの評価ですが。

まず一言、自分にとっては、フレッツ・スポットはおまけ程度の結果でした!!

ポータブルWi-Fiとして見ると3G回線しか使えないというのもあって、少し微妙に感じました。 50点

Wi-Fi接続の外部メモリーとして考えると、ネットが使えるというのが結構魅力的ですね。90点

中間をとって70点としました。(´・ω・`)


外部メモリーを検討中でMVNOでのポータブルWi-Fiも使いたいなぁという人にはお勧めかもしれません。

外部メモリーをすでに持っていてポータブルWi-Fiを検討中なら、おすすめは出来ないですなぁ(´・ω・`)




今回の旅の準備は、チョイチョイ外してるなぁ・・・


今回の光ポータブルで、駅などでスマホのWi-Fi利用ができるようになったのは嬉しいけど

ぶっちゃけ、セブン-イレブンなどのSSIDがNTT-SPOTの場所ならAndroidを持っていれば、設定すれば自動で接続してくれる・・・

それを他の端末で使いたいなら、テザリングすればいいという・・・(´・ω・`)

Androidならセブン-イレブンによればアプリのアップデートもバックアップも自動で終了!

長い間Androidから離れてたけど、Nexus5というか、Android4.4の完成度のお陰で重くなりすぎず、自由度の高さを存分に活かせるようになり、ほぼカクカクしなくなり、iPhoneを使っていた一番の理由も無くなった感じ(´・ω・`)

Androidがようやく追いついてきたという感動でもう、iPhoneよりNexus5触っている時間のほうが長くなってしまいました!∠( ゚д゚)/

そして

今日、ヤマダ電機に、フレッツ・スポットの検証に行ってきたんだけど…

ついでに、Nexus5のケースあるか探したんだけど、売ってないのねw

しかも、Nexus5って携帯電話コーナーに置いてあるのはもちろんなんだけど、別のコーナーのNexusシリーズの場所にもあってびっくりしたが、そちらにもケースはなかった(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿