2014年2月23日日曜日

皆さんが使っているオイルは、ウエット?それともドライ? & 自分の買ったソーラーについて少し。

ちょっと前にも書いたことなんですが、オイルについて!

何分自分は、自転車初心者!

そして、使っているオイルはなんと!コチラ!!
21X-3gxMuJL.jpg

AZ チェーンソーオイル 200ml

これが物凄く安いんですよねぇ・・・200円くらい?

コイツの問題は、汚れ出すとキレイにするのに一苦労することですね。

安いパーツクリーナーを吹きかけて布で拭き取る程度では、汚れは落ちるもののチェーンはかなりくすんだままです。

勿論、チェーンをつまんでちょっと捻るとジャリジャリ言います(´・ω・`)

ですが、調べたところ、ジャリジャリを取るのはバラして洗浄か専用のクリーナーを使わないとなかなか取れないということなので、こんなもんなのかなぁとクリーナーを検討していて思いました。

皆はどんなオイルでどんなクリーニング方法なのだろうかと!


自分の場合は、まず、パーツクリーナーで洗浄、その後拭き取って、ギアなどを布でふき、さらにパーツクリーナーで洗浄、また拭き取って、チェーンのリンクの一つ一つに一滴ずつ垂らし全部に注油したらクランクを回してなじませ、1~2時間放置(いつも忘れて数時間放置・・・)軽く拭き取って、クランクを数回回し今度はよーく拭き取る、最後にギアを布で拭いて終了

こんな感じです(´・ω・`)

この前、コメントでくださったクリーニングと注油が一回でできるものを教えていただきましたが、値段がパーツクリーナー5本~6本+このオイルと考えると自転車用は高いんだなぁ・・・と思ってしまいました(´・ω・`)


まぁ・・・自転車にこんなメンテしている人はまぁほぼいないでしょうが、長距離(普通の人とは距離が一桁違いますが・・・)の場合どのような方法がいいのでしょうかね?

一度は、クリーニングと注油が一回でできるものにしようと思ったのですが、レビューなどを見てみると「100km程度しかもたない」や、「雨の日は直ぐにオイルが切れる」などの声も聞こえてくるのでちょっと考えてしまったとです(´・ω・`)


個人的には

300kmは持ちますぜ!

雨でも丸一日は持ちますぜ!

安いですぜ!

��チェーンソーオイルなんかより遥かに洗浄が楽ですぜ!)

というオイルがあれば理想なんですけどねぇ(´・ω・`)

なかなか難しいところです(´・ω・`)



話は変わりますが、大体2ヶ月くらい前に買ったソーラーを仕事中使用した感じを書きたいと思います。

コチラ

GOALZERO 純正 Nomad7 V2 高出力ポータブルソーラー発電機 GZ-12301 後継機種 正規輸入代理店サポート対応 日本語マニュアル 1年間保証書付き GZ-11800GOALZERO 純正 Nomad7 V2 高出力ポータブルソーラー発電機 GZ-12301 後継機種 正規輸入代理店サポート対応 日本語マニュアル 1年間保証書付き GZ-11800
(2013/09/17)
GOAL ZERO

商品詳細を見る



車のフロントに置きっぱで充電した結果

晴天の日は、説明通りのパワーで発電してくれます!

但し、太陽に向けているときは、です

水平に置くと少し発電が弱くなりますが十分発電してくれます。


曇りの日は、発電量ががくんと下がってしまいますが微量の発電はしてくれます。


どちらの状態でも、モバイルバッテリーで充電しました。

最初はiPhoneで充電したのですが、車の場合走っていると太陽とパネルの間にどうしても障害物が頻繁に横切ってしまうので、影には言った瞬間充電がオフになり、影から出ると充電が開始されて画面がつく!

そのおかげで、充電していない時より電池を食うという大惨事が起きたためです(´・ω・`)

ソーラーで充電しながら走るのならば、できればモバイルバッテリーにもモニター類がないタイプをオススメします。

現状、持っている中で微量でもなんとか充電してくれるのは

コレ

ELECOM モバイルバッテリー リチウムイオン電池 4700mAh スマートフォン用 ブラック DE-U01L-4710BKELECOM モバイルバッテリー リチウムイオン電池 4700mAh スマートフォン用 ブラック DE-U01L-4710BK
(2011/06/23)
エレコム

商品詳細を見る



と、コレ

I-O DATA スマートフォン・タブレット用SDカードリーダー WFS-SR01I-O DATA スマートフォン・タブレット用SDカードリーダー WFS-SR01
(2013/09/10)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る



最後に、ソーラーで発電しながら走るのに最も適さなかった自分の持っているモバイルバッテリーを紹介します。

コチラ
fc2blog_20140111223319f35.jpg

箱を捨ててしまって、本体にも型番やメーカー名などは書いてなかったので不明ですが、店頭販売価格は2500円程度だった気がします・・・

なんとコイツ・・・充電時の、○%表示はデタラメで、時間とともに%が増えて行っているだけのようで、曇りの日50%あたりから開始して、100%になって充電が勝手に終了し、残量を確認しようとONにすると大体1秒に1%ずつ減っていき2時間充電100%まで行っていたのに、いざ残量表示が安定するまで待ってみたら充電開始前から5%位しか充電しなかったなんてことが\(^ω^)/

一応弟からほとんど使っていないモバイルバッテリー(パナソニックだったかな?)をもらうことになっているのでまずは一安心なのですが

これから買う人がいれば、できるだけ相性についても調べておく必要があるかもしれませんね・・・

ほかの二台は%表示がないせいか、満充電になるまで充電がストップしない、もしくは、ストップしても少し待てば、再度充電開始しするようなのですが、このメーカー不明品は表示が100%の場合充電がストップし再度充電するには電源を何度かONにし100%以下で開始するか、何度もONにし、安定するまで待つ必要があります(´・ω・`)

ソーラーの発電効率や影などの要素を考えると、野宿オンリーの場合、ダイナモ発電+モバイルバッテリーも考えたほうが良さそうな気もしてきますね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿