2013年10月10日木曜日

マウンテンバイクを購入してから

買ったマウンテンバイクがこちら


3日ほどチョイ乗りして歩道の段差でサスペンションが底突きしてしまうのでネットで調整してみようと思ったら…流石安物!調整不可w

諦めていた頃に臨時の収入があったので思い切ってフロントサスペンション交換してしまおうと思ってAmazonで調べていた安いやつを買おうと思ったら、何と消えていた…他のサイトで在庫確認してもらっても次は12月に入らないと入荷しないとのこと…

またそこから色々調べて、リジットフォークというサスペンションの付いていない物もありだなと思い思い切って、今度はあさひの通販サイトで一番安い7千円くらいのを購入!

(お気づきだろうか…実はこの時点で既に、高い方のクロスバイクが買えてしまうほど使っていることに…)

工賃が勿体無いので、必要な他のパーツはバラで買い、自作工具とパイプカッターで交換!


フロントを付け替えたので、ブレーキを調整し直し、試運転に!

まず感じたのが、サスペンションの時には苦に感じなかった歩道の段差が腕に来る!超来る!!腕が痛い!!!
でしたw

ですが、段差の無い所だとチョットだけスムーズな感じがしました、スピードメーターを見てみると何時もより3km/hほど早くなっていてビックリしました

そして、そのまま乗り、乗り方がわかってお尻の痛みが無くなった次の休みにサイクリングロードを走りに行きました!

運動不足なのは変わらないので片道15km往復で30km走りました…かなり疲れました…ですがその夜、サスペンションに付け替えて走ったらどうなんだろうと思い、その翌日今度はサスペンションに交換して同じ場所を同じだけ走ってみました!

結果、筋肉痛で自転車どころではなくなり車移動という結果にw

フロントフォークを変えて走った感想は、やはりサスペンションがない方がスピードが乗りやすく25km/h以上を維持できた感じでした、サスペンションがある方は、ない時と比べて格段に乗り心地が良くなり、無い時に感じた段差の不快感がほぼ皆無でした、ですがサスペンション有りだと、エネルギーがサスペンションに吸収されるせいか、高速を維持できない&上りがシンドイ感じでした。

ちなみに巡航速度ですが
サスペンション無し、平地平均26km/hトータル平均18km/h
サスペンション有り、平地平均23km/hトータル平均16km/h
でした

まぁ2日連続の疲れもあったのかもしれませんが…

それにしても、今回のサイクリングロード!iPhoneアプリ計測で往路(行き)はほとんどの区間が1~2%の登り勾配表示、復路(帰り)はその逆…行きが辛いと感じたわけですね(´・_・`)



まだ、このサイクリングロードを走りきる体力に自信が持てないので最後まで走ってはいませんが、近いうちに挑戦しようと思います!(このサイクリングロードが一体どれだけの長さなのか不明ですが…)

0 件のコメント:

コメントを投稿